問題解決力が高い人の思考法と心がけ:マーケティングのプロが使っている戦略的思考の秘密

先行きが見えない時代では、予期しなかった問題に次々とぶつかることになるでしょう。人生の成功に欠かせないのは、これら未知の問題に立ち向かい、乗り越えていく力です。つまり、これからの時代に充実した人生を過ごすには、問題解決力を伸ばしていくことが重要なのです。

問題解決力は、ある程度教育によって伸ばしていくことが可能です。そのためのコツは、問題解決のための戦略と戦術をきちんと組み合わせる思考法と前提となる心がけを自分のものにすることです。

第5回目は、約20年間、マーケティングのプロとして外資系企業を渡り歩いてきたというキャリアを持ち、いくつもの有名ブランドのブランドマネージャーを務めてきた今村彰延さんをお迎えします。プロのマーケターが日々のの仕事としてやっていることとは、問題解決を積み重ねていくことに他なりません。マーケターとは、問題解決のプロでもあるのです。

いったい、問題解決のプロは、何をどのように思考しながら決断を下しているのでしょうか。また、何をどう心がけ、どんな教育が有効だと考えているのでしょうか。これからの時代を生き抜く上で不可欠な、問題解決力を伸ばしていくための秘密をたっぷりと教えて頂きます。

学都・松本で「未来の教育」を考える(全12回)のシリーズの第5回目をお楽しみ下さい。

無料メルマガ:山本達也の「半歩先通信」
http://www.tatsuyayamamoto.com/?page_id=755